研水会展の様子

第63回研水会展 会場風景

2012年5月10日〜15日、大阪市立美術館にて『第63回 研水会展』が開催されました。

『第63回 研水会展』 が連日の五月晴れのもと、大阪市立美術館地下展覧会室にて開催されました。
(2012年 5月8日~13日)

会場入り口風景です。今年の研水会カラーは若草色を基調として、そのポスターやチラシで飾りました。ポスターやチラシを求められることもあり好評でした。(今のところ販売は行っておりませんが・・・)

会場入り口や会場内に「展示作品早見表」を設置しました。これでお目当ての作家作品の展示場所がひと目で分かり、安心してゆっくりとご鑑賞いただけます。

会場風景です。今年も連日たいへん賑わいました。6日間で5000人を超える入場をいただきました。

会期クライマックスの週末土曜日にはギャラリートーク(作品批評会)を開催しました。手前のA室は研水会委員の辰巳 文一先生にご指導いただきました。

ご批評を聞き逃すまいとメモを取られている方もありました。

奥のB室は研水会委員の吉本 義夫先生にご指導いただきました。

一点一点丁寧に、時には作品の絵肌をじっくりと観てのご指導をいただきました。

出品者の方がご家族で記念撮影されています。絵を通しての温かい絆を感じる一コマです。(研水会展では撮影許可証を配布しております。)

会場入り口に受賞者・推挙者・新入選者・今年から新設の新鋭展選抜者の氏名等を掲示しています。

・・・研水会展会場でお渡しする目録には、会員の部最高賞である大阪市長賞受賞作品写真を掲載しています。こちらも、最高の副賞でもあります。

第62回研水会展 表彰式・懇談会

表彰式・懇親会は心斎橋の大成閣で盛大におこなわれました。

心斎橋大成閣で行われました授賞式・懇親会の受付風景です。研水会委員・準委員の先生方にお手伝いいただきました。

授賞式で授与される、スポンサー様からいただきました副賞です。式前に壇上横でご披露させていただいてます。今年も研水会のために多数頂戴いたしました。

間もなく開式です。今年は史上最多の175名のご出席をいただきました。

始めに研水会委員・一水会運営委員の辰巳 文一先生よりご挨拶をいただきました。

ご来賓を代表して、ターナー色彩株式会社から中村 義正様にご挨拶をいただきました。作品絵肌をそばで観たり、時には匂ったりして、画材メーカー様ならではの作品の観方のお話が印象的でした。

一般の部最高賞の研水会賞を受賞されました。こちらは昨年は初出品初受賞、そしてことしは研水会賞を射止められ、今後大いに期待されています。授与者は委員の笠井 隆良先生です。

会員の部、研水会展としての最高賞、大阪市長賞を受賞されました。副賞として豪華額縁が贈られました。また、作品写真は展覧会目録の表紙を飾らせていただきました。授与者は委員の平井 利明先生です。

今回会員推挙された皆さんです。研水会の会員推挙は、年々ハードルが高くなっており、皆さん厳しい条件をクリアされての推挙です。おめでとうございます。

今年から新設の「第1回 研水会新鋭展」に今回の研水会展出品作品から選抜された皆さんです。一般受賞者から準委員の先生方まで、幅広く選抜され、研水会のこれたらを担う期待の作家方です。秋に新作を発表していただきます。

表彰・認証を終えて、今回の研水会展審査講評を研水会委員・一水会常任委員の武藤 初雄先生から引き締まるお話をいただきました。

研水会展事務局、司会進行の弓手です。年にこの時だけのネクタイとスーツを着ております・・・

1時間の授賞認証式のあと、お待ちかねの乾杯そして懇親会開始です。乾杯のご発声は研水会委員の川本 幸子先生にしていただきました。

ご来賓の皆さまです。画材店・メーカー様も和やかに交流されています。

いつも研水会を盛り上げてくださるマロニエ社の荒木 敬様。カラオケトップバッターで熱唱いただきました。懇親会場も盛り上がってまいります。

懇親会のなかで、今年の研水会展新入選の皆さんに壇上に上がっていただき、ひと言づつ自己紹介をしていただきました。これからの益々の力作を期待しております。

受賞者の皆さんのカラオケやスピーチなどで盛大に盛り上がっているなか、各出席者の皆さんは思い思いに交流される貴重な機会でもあります。

こちらはスポンサー様の「がざい石はら」の石原 一朗様(右)と研水会委員の池田 誠史先生。お二人は岡山県津山市のご実家がお近くで長いお知り合いだそうです。デュエットで歌手顔負けの熱唱をご披露いただきました。

こちらは懇親会オオトリを務めていただきました、スポンサー様サクラクレパス社の今川 清隆様(右)と研水会委員の岡崎 浩先生。なんと今川様の高校時代の大恩師が岡崎先生だそうです。今川様は今回初めてのご出席で、会場でお顔を合わされてビックリされたそうです。写真は岡崎先生からそのご紹介をされているところです。

お二人で「瀬戸の花嫁」をデュエットいただき、固い握手で師弟愛?を深められました。会場は最高潮に盛り上がりました。

研水会委員の吉本 義夫先生から閉会のご挨拶をいただき、同じく委員の山田 収男先生のご発声で研水会万歳三唱をしましてお開きとなりました。

研水会委員・準委員集合写真です。(2012.5.7大阪市立美術館地下ロビーにて。欠席の先生方もおられます。)

第63回 研水会展 審査結果の速報です。


研水会展目録

※クリックすることでPDFにより拡大表示します。

研水会展目録

※クリックすることでPDFにより拡大表示します。


第1回 研水会新鋭展 選抜作家 (11月24日(土)~27日(木)アートスペースフジカワ)

準委員から 会員受賞者から 一般受賞者から 推挙者から
武田 道弘 渡邊 久仁子 今井 博子 森本 光英
小泉 玲子 寺岡 克三 上村 蓉子 世良 ツヤ子
平松 康明 亀川 裕子    
竹村 公孝 磯野 二郎    
鍵岡 太美子 伊藤 尚尋    
宮崎 貴至 岡山 豊樹    
才村 啓 武田 欣也    
吉田 敏夫 寺井 義夫    
増田 綾子 鳥居 佳子    
吉田 淳子 長瀬 庄衛    
  西川 政子    
  松田 美和子   以上26名
Copyrightc 2012 KENSUIKAI. All Rights Reserved.