研水会展の様子

第70回記念 研水会展 準備風景

第70回記念 研水会展の審査風景および会場準備風景です。今年も先生方をはじめ多くの方々にご尽力いただき、滞りなく研水会展を開催することができました。


審査にもたくさん準備が必要です。間違いが無いよう準備を整えます。

この日は審査と準備があり、朝から大忙しです。

審査にあたり研水会委員の辰巳 文一先生よりご挨拶を頂きました。

進行は事務局の中辻先生を中心に進めてまいります。

先生方が良いと思った作品について挙手をして頂きます。一定数を超えた作品が入選・賞候補となります。

作品一つひとつについて選考していきます。審査がこれからの研水会を作っていくので皆様真剣です。

賞候補に挙がった作品を並べあらためて投票を行います。

先生方の投票によって厳正に審査が行われます。

先生方も真剣に審査してきます。

投票結果を読み上げていき、多くの票を獲得した作品が受賞者となります。

審査が終わっても事務作業があります。グループに分かれてそれぞれの仕事をこなしていきます。

研水会委員の武藤 初雄先生にもキャプションの作成をお手伝い頂きました。

平成最後の4月30日。明日の研水会展に向けて展示が行われました。

作品が並んでいない会場はやはり殺風景ですね。

まずはざっくり作品を並べます。ここから先生方のご指導で最終的な場所を決めていきます。

A室は委員の平井先生、笠井先生、茶本先生にご指導頂き並べられていきます。

B室は委員の弓手先生、岡崎先生、鮎川先生にご指導頂き並べられていきます。

会場に入ってこられた時の印象も考えて陳列します。研水会委員の武藤 初雄先生に最終のご確認を頂きます。

事務室でも忙しく作業を進められています。

受付周辺も準備が進みます。

作品を壁に掛ける作業は業者さんにお手伝い頂きました。さすがにプロは手際もよく丁寧な作業です。

最後にキャプションを取り付けて準備完了です。お疲れさまでした。

会場がたくさんの素晴らしい作品で埋まりました。明日からの研水会展が楽しみです。

準備が終わると先生方のお話も聞ける場合があります。お手伝いした人の特権ですね。

第70回記念研水会展 会場風景

2019年5月1日〜6日、大阪市立美術館にて『第70回記念 研水会展』が開催されました。

『第70回記念 研水会展』 が大阪市立美術館にて開催されました。ゴールデンウィーク後半は好天にも恵まれ晴々しく開催できました。

今年は10連休でしたが、多くの方が研水会展にご来場されました。

ご家族ずれの方も多く。次の世代にも絵画の素晴らしさが伝わっていくようです。

13時より恒例の批評会が始まります。先ず事務の中辻先生から先生方のご紹介が行われます。

A室は研水会委員・一水会委員の笠井 隆良先生にご指導いただきました。皆さん熱心に聞き入っていました。

B室は研水会委員・一水会委員の岡崎浩先生が担当されました。質問にも丁寧に答えられていました。

構図や筆のタッチ、表現技法についてお友達と話されている方も多くおられました。

若い方も多くみられ、是非絵画に興味を持っていただければうれしいですね。

第70回記念 研水会展 表彰式・懇談会

5月5日17時より表彰式・懇親会は心斎橋の大成閣で盛大におこなわれました。

第69回研水会展の表彰式・懇親会が始まります。会場は恒例の難波にある大成閣さんです。

今年は第70回の記念展となります。歴史の重みを感じます。

スポンサー様からいただきました副賞が並んでいます。いつもご支援りがとうございます。

受付が始まりました。受賞者の皆様にとっては晴れの舞台です。皆さん笑顔が絶えません。

今年も多くの方がこの授賞式・懇親会にご参加頂きました。事務局よりあらためて御礼申し上げます。

司会進行は事務局の中辻先生です。今年で最後の司会進行役となります。ありがとうございます。

始めに研水会委員・一水会運営委員の辰巳 文一先生よりご挨拶をいただきました。

来賓代表には、ホルベイン株式会社の前田様からお言葉をいただきました。

受賞者の表彰が始まりました。授与者は研水会委員・一水会委員の笠井 隆良先生です。

引き続き授賞式には研水会委員・一水会委員の平井 利明先生です。

続いて認証が行われました。会員に推挙された方々です。おめでとうございます。

準委員に推挙された方々です。

委員に推挙された方は、今年は3名おられました。授与者は研水会委員・一水会常任委員の弓手研平先生です。

「研水会新鋭展」に選抜された皆さんです。研水会のこれたらを担う期待の作家方です。秋に新作を発表していただきます。

審査講評を研水会委員・一水会運営委員の武藤 初雄先生に頂きました。好きな対象を継続して描く大切さをお話頂きました。

受賞者代表謝辞は第70回記念賞に選ばれた奥野敏子さんにお話し頂きました。とても喜んでおられたのが印象的でした。

乾杯の音頭は、研水会委員・一水会委員の岡崎浩先生に頂きました。

新入選者の方々が紹介されました。お若い方も多く、これからが期待されますね。

今年もお若い先生方に懇親会の司会をお願いします。

おなじみのカラオケが始まりました。仲良くグループで歌われる方もおられます。

お酒が入り場も打ち解けてきましたね。カメラに向かって乾杯を頂きました。ありがとうございます。

株式会社カワチの河内様にもカラオケをお願いしました。

特に盛り上がったのが、とてもお若く元気に歌っていただいた森本様です。

ホルベイン株式会社の前田様にも歌っていただきました。ありがとうございます。

研水会委員・一水会委員の笠井 隆良先生からも一曲頂きました。

閉会の言葉を研水会委員・一水会委員の茶本先生にお願いしました。

楽しい懇親会も最後となり、万歳三唱です。音頭は研水会委員・一水会委員の鮎川 功先生先生に頂きました。

今年に事務局の担当者が替わります。担当に向けて抱負を語っていただきました。よろしくお願いいたします。

第70回研水会展 速報

第70回 研水会展 審査結果の速報です。


第70回記念賞  「ドック」 奥野 敏子

※クリックすることでPDFにより拡大表示します。
Copyrightc 2012 KENSUIKAI. All Rights Reserved.